人気ブログランキング | 話題のタグを見る
casa hana
casahana.exblog.jp

ハナの家~花のように~

by hana-toshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
絵本


子供達を寝かせる時が一番大変です。。。

ふうちゃんとゆうちゃんのぐずるタイミングが同じ時。
待って~って感じになります。
だから、どちらかを先に寝付かせなきゃいけない。

ゆうちゃんは、ミルクかおしめか、ゲップか抱っこ
この4つのいずれかをクリアすれば、寝てくれるので
パパに任せる事ができる。、パパが起きてる間は任せます056.gif

ふうちゃん
寝るよ~という時間になると、
「やだ=まだ遊ぶ~」とぐずります。
そして、お布団に入っても「絵本を読んでくれ~」ってねだります。
でも私は睡眠不足で、あんまりぐずって寝ないとイライラして
「もう、早くねなさい!!」と怒鳴ったりして泣かせてしまいます。。。
それが、何度があって夜がたいへんだな~ と重い気分でした。

でも、今日 ネットで絵本を探していると
「ちょっとだけ」っという絵本に出会いました。
まだ、読んでないのですが、おすすめのコメントを見て、
是非読みたい。
そして、今のふうちゃんの気持ちをぎゅーっと抱きしめてあげたいです。


内容■
赤ちゃんが生まれて、お母さんは忙しいので、なっちゃんはいろんなことを自分ひとりでやってみます。お姉さんになったからと頑張るなっちゃんですが、眠くなった時だけは、どうしてもお母さんに甘えたくなります。お姉さんになったことで感じる切なさ、それを乗り越えることで成長していく子どもの姿を、母親の深い愛情とともに描いています。

絵本_c0155581_20413990.jpg


ちょっとだけちょっとだけ
作:瀧村有子 / 絵:鈴木 永子 / 出版社:福音館書店絵本ナビ
by hana-toshi | 2011-04-23 20:43 | babyちゃん